oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

続々と育つコットンたち。葉の摘心で間違って実も落とす。

 庭のコットンたちが順調に育っています。

 

f:id:yurukarin:20231130140045j:image

あちこちで花が咲き
 

f:id:yurukarin:20231130140042j:image

コットンの実も続々と成り育っています。
 
 
そうして思うのは、人の慣れの寂しさ……。
 
 
初めて花が咲いたのを見た時は、
 
 
ぎゃーーーーーー!! 
花!! ついに!!
咲いたーーーーーー!!!😆
 
 
くらいにテンション上がったのに、
 
 
今はもう、
 
今日もたくさん咲いとるねぇ☺️
 
 
くらいの「無」に近い感情になってしまいました。笑
 
実も、もう数えるのもアレなくらい、あちこちで続々と大きくなってて。
 
あぁでも、この順調に育ってくれていることを、あたり前と思っちゃいけないんだよなぁと。

 

 

先日、枝がぽっきりと折れたパプリカ!
長いこと緑の実がついたままで、全然緑にならないな〜なんて思っていましたが、
枝が折れた直後から急速に色づき始め、あっという間に綺麗な真っ赤に!

やっぱり、栄養が分散されていたんだなぁと。
なんだか心が痛む、とついつい残しがちだけど、
やっぱりきちんと間引きや摘心してあげなきゃなんだなぁと。




コットンの葉も、わんさか生えていたので摘心。
その際誤って、落とすつもりでなかった実のついた枝も落としてしまいました。