oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

レモンゼラニウムと何かと黒豆の枝豆と、6月庭の様子

 

レモンゼラニウム

f:id:yurukarin:20230603202112j:image

最近ゼラニウムにハマっています。

ローズだったりアップルだったりチョコレートだったりと、ものによって本当に様々な匂いの違い。

レモンは夫婦2人とも好きな匂い。

お店でとってもいい香りがしていました。

f:id:yurukarin:20230605151110j:image

お迎え〜。


f:id:yurukarin:20230603202625j:image
f:id:yurukarin:20230603202115j:image

 

また名前のわからぬ花を買ってきてしまった。

f:id:yurukarin:20230605151138j:image

深い紫色が綺麗だなと思ったのだけれど。

花の名前を控えてくるのを忘れ……。

 

おいしい枝豆を植えてみる

f:id:yurukarin:20230603202857j:image

f:id:yurukarin:20230603202901j:image

なんともストレートな名称に惹かれて購入。

 

この春から何回か枝豆は植えてみているのですが全然芽が出てこずが続き。

 

試しに別の品種を植えてみようと今回この枝豆を買ってきたのですが。

 

袋の裏にあるQRコードの育て方を見てみたら。

 

https://tohokuseed.co.jp/beginners/edamame.html

 

「よくある失敗の原因と対策」に書いてある通り、めっちゃ水あげてました😵

 

なんなら、2回目に植えた時なんて、種を水に浸してから植えていました。。

 

だからちゃんと育て方を調べてからやればいいのに。。学習しない。。

 

6月のお庭の様子

コスモス

f:id:yurukarin:20230605151307j:image

ギュンギュン育って、「夏前に花が咲きそうだよ〜」と思っていたら

ついに咲きました☺️

可愛い〜。

 

里芋

f:id:yurukarin:20230605151301j:image

この庭一番の育ちっこ里芋。

里芋の葉っぱの左下に、ショウガが出ています。( *´ ω ` *)

レモン
f:id:yurukarin:20230605151258j:image

お〜ぽくなってきた!

 

みかん

f:id:yurukarin:20230605151310j:image

みかん次郎の実。

マートル
f:id:yurukarin:20230605151319j:image

庭にあるマートルもついこの間まで蕾がいっぱいできたね〜なんて話していたのに、いつの間にか花が咲き始めていました。

 

マリーゴールド
f:id:yurukarin:20230605151317j:image

春先にセンチュウ避けで植えたマリーゴールドがあちこちで綺麗に咲いています。


f:id:yurukarin:20230605151304j:image

すっごく綺麗な色しています。

 

アナベル
f:id:yurukarin:20230605151245j:image

ひまわり
f:id:yurukarin:20230605151251j:image

里芋と並んでギュンギュン育つ組。

夏が楽しみだ。


コットン
f:id:yurukarin:20230605151313j:image

先に植えた左側と、追加で植えた右側。順調に芽が出てきました。

右から2本目、種の殻?がまだ葉っぱについていて可愛い。


f:id:yurukarin:20230605151248j:image

種の違いなのか、同じ時期に植えたのに全然発育が違う!

今年もいっぱい綿花が採れそうだ〜。