oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

5月の苗植え。ハイビスカス、フルーツほおずき、ロベリア、パッションフルーツ、初雪草、モナルダ・ディディマ、

5月中旬を過ぎた頃ですが、突然熱くなりましたね。

今週もまたたくさんお花を買ってきてしまいました。

 

 

新しい植物たち

ハイビスカス サマーブリーズ

いやーいいですね。ハイビスカス。

「夏!」って感じがいい。

お店でいくつかの種類が並んでいて、初め私はそんなにだったんですけど、この子を見た瞬間に「いいな!」って目に留まってお迎えしちゃいました。

夫が他の色も欲しがっていたので、また園芸店巡りして追加購入だな^^

 

フルーツほおずき プチあまっ

札を遠目から見た時、最初トマトかと思ったんですよね。

でもよく見ると、ほおずきだと⁈ っと。

 

むか〜し一回だけ普通のほおずきを食べたことがありますが、「食べられなくはないけれど」と言った感想でした。

ぶどうとマンゴーの間の味でスイカより甘いとな!

これは楽しみ!

 

pana-plus.com

ロベリア 3色

左からミッドナイトブルー、ブルースプラッシュ、スカイブルー。

 

パッションフルーツ

こちらも夏を意識しちゃう。

実がたくさんなるといいな〜。

 

初雪草(ハツユキソウ

モナルダ ディディマ ダブル ラベンダー (タイマツバナ

https://www.k-flowerweb.com

名称不明

また名札がついていない草花を買ってきてしまいました。

お店ではついていたかもしれないけれど、家に帰ってから個別の鉢を見てみるとささっていない……。

 

センニチコウ。のはず。

その他お庭の様子

にんにく収穫

これもいつだったか、スーパーで買ってきた芽が出ているにんにくを出来心で植えてみました。

ぐんぐん伸びて、そろそろかなと抜いてみたら、おー! ちゃんとにんにくになっている!!

一片のにんにくを埋めたのに、ちゃんと丸いにんにくになっている。

どれが親玉なんだろう。

 

コットン

順調に芽が出て順調に本葉が出ました。

けれど、この本葉が出てからの変化が少ない。

去年も植えたのですが、この状態からなかなか育たず、ダメだったかな? と思う期間が長かった気がします。

しばらく様子見です。

間引きもそろそろしないとかな〜。

 

ひまわり

ぐーんぐんと成長中!

あっという間にこんなに大きくなりました。

真夏が楽しみです。

 

みかん

我が家に3本あるみかん。

次郎。無事に花のあと実がつきました。

 

去年、実をたくさんつけれくれた一朗ですが、なんとここ数日で急激に葉が落ちて枝も茶色く枯れ枯れになってしまいました……。

 

柿の木

柿の木一号。

花が一気に咲いて、実をつけ始めてきました。

右端にまだ花が咲いているもの、花が終わって茶色くなっているもの、花弁が落ちてぷりっとした実が膨らんできたもの。

いいねぇ☺️

 

二号も順調に実をつけてくれています!

今年も柿パーティーになりそうな予感。

 

コスモス

えっ植えすぎた⁈ って勢いでわっさわさ。

 

レモン

先日、黒すぎて大丈夫かな? と心配していたレモンの実。

ちゃんと緑っぽくなってきました!

 

うぃ〜。可愛い〜。

 

枝豆

数個種を植えたのに、一個しか芽が出ず。

追加で2回ほど種を植えたのに、やっぱり出ず。

何か、相性が悪いのでしょうか。

けれど、最初に出た唯一のこの枝豆は、綺麗に元気に育ってくれています。

うん〜早く食べたい😆