oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

4月庭の様子。柿の木やレモンの木が成長中。去年植えた花も復活中。

ほんの3週間前くらいに「芽が出てきた!」と感動していた庭の柿の木。


f:id:yurukarin:20230414163023j:image

わっさわさー!

見る度にじゃんじゃん吹雪くように芽が出て、葉になり、あっという間にこんな状態です。

成長が早すぎて、写真撮り逃しちゃったもんね。

 


f:id:yurukarin:20230414163017j:image

こちらはレモンのつぼみ!

去年は全然、芽も出なかったし花もつかなかったので実もならなかったレモンの木。

今年は葉っぱの芽も出てこうして花も咲きそうで。

レモンの実がなるのが楽しみ(^_^)

 

〜レモン10日後〜

f:id:yurukarin:20230424100059j:image

花咲いたー!

何かのアロマのようなすごくいい匂いがしています。

 


f:id:yurukarin:20230414163020j:image

いちごが真っ赤になりました!

美味しそう!

なんだけれど、よ〜く見るとあちこちに「うどんこ病」らしき白いものが……。

食べごろなんだろうけど、まだ勇気が出なくて食べてません。笑

 

去年の6月ごろに植えたレモンバーム
f:id:yurukarin:20230414163011j:image

当時は買ってきたハーブシリーズの中でも一番ちっちゃい苗でした。

葉っぱもちょっと枯れかけで、これから根付いて大きくなるかね〜ってやっていたのに長いことダメで。

全然大きくならなかったのだけれど、夫があれこれしてくれて植え替え何回目かでグングン成長!

すごいねぇ😊

 


f:id:yurukarin:20230414163014j:image

こちらも、去年の6月ごろに買ってきたニュージプシーディープローズ。

冬の間にすっかり枯れてしまった思っていたのですが、暖かくなってきて緑の葉がぐんぐん増えてきました。

ちゃんと春がわかるんだね。

すごいねぇ😆

 

奥のラベンダーも葉がしっかり残っているので、今年もまた綺麗に咲いてくれるかな。

 

 

 

〜4/29〜

f:id:yurukarin:20230429155347j:image

出来心で植えてみた里芋から芽が!

こんなに小さいのに里芋っぽい葉っぱ!

 

こちらも里芋。

ほんの1週間前に動きが見えて。


f:id:yurukarin:20230429155338j:image

たった1週間でにょきっとな。

 

うちの庭には柿の木が2本。
f:id:yurukarin:20230429155344j:image

こちらは去年大量に実をつけてくれた一号。

今年もたくさんなりそうな予感。


f:id:yurukarin:20230429155350j:image

こちらは去年一個しか実がならなかった2号。

今年は実のもとがたくさんついてるな〜と思っていたら、一号より先に可愛らしい花がいっぱい!

 

けど、この時期柿の木は毛虫がたくさん。

 

 

みかんの木も数本。
f:id:yurukarin:20230429155341j:image 

こちらは去年唯一たくさん実をつけてくれた一郎。今年も新芽がたくさん出て、実がなってくれるかな〜と。


f:id:yurukarin:20230429155356j:image

次郎。去年は一個も実がならなかったけど、今年は花が咲いた。可愛い。


f:id:yurukarin:20230429155353j:image

膝丈より小さい三郎。

冬に植え替えをして、枯れ枝のようだったのにしっかり新芽が出て、アゲハ蝶の幼虫大量です☺️