oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

4月になったので種植え。マリーゴールド、大葉、ネギ、枝豆など

「去年いつ頃種植えたっけ?」とよくわからなくなるので、種植えメモ。

 

 

4月に入って、本日の気温は22℃くらい。

来週またちょっと肌寒くなりそうだったけど、買っていた春まきの種を植えてみました。

 

マリーゴールド

f:id:yurukarin:20230404101133j:image
f:id:yurukarin:20230404101004j:image

センチュウ予防にマリーゴールド

庭のいたるところにまきまき。

 

バジル
f:id:yurukarin:20230402220024j:image

こちらは苗で買ったいたバジル。

バコパ ライムバリエガータ
f:id:yurukarin:20230402220014j:image
f:id:yurukarin:20230402220035j:image

こちらも苗で買いました。グランドカバーになる予定?

バコパって響きが可愛い。

 

薬味シリーズ

食べられる野菜たち!

早く大きくなっておくれ。

f:id:yurukarin:20230402220021j:image
f:id:yurukarin:20230402220005j:image

葉ネギは秋くらいに植えたのが育って順調に収穫時期を迎えています。

次の収穫用に向けてまた蒔きました。

あると嬉しいけど常に用意しているわけではない薬味系は、庭にあると本当に助かる☺️


f:id:yurukarin:20230402220011j:image
f:id:yurukarin:20230402220008j:image

バジルの種買ってたのに、バジルの苗買ってきちゃった。。

こういうダブり買いを防ぐ目的もあって、最近始めた当ブログです。

 

f:id:yurukarin:20230404101133j:image

実は、この冒頭のマリーゴールドも、それぞれ別の回の買い物で買ってきてしまったものです。

 

マリーゴールド植えたいね〜買おうか〜」

帰宅

マリーゴールドあるじゃん!!」

 

まったく同じことを、コスモスの種でもやっております。。

 

植えきれるかな。笑

 

 

f:id:yurukarin:20230402220028j:image

枝豆!

これが一番楽しみ!

おつまみに早く食べたい〜!! 塩茹で〜!


f:id:yurukarin:20230402220032j:image

枝豆の種ってどんな感じなのかな〜って思っていたけど、おぉ、まんま大豆!!

 

野菜の種たちはポットに植え一旦ビニールハウス内へ。

 

 

 

庭の様子たち

 

f:id:yurukarin:20230402221433j:image

去年の11月頃に買ってきたイチゴ。

なってきた。可愛い。


f:id:yurukarin:20230402221408j:image
f:id:yurukarin:20230402221430j:image

ブロッコリー

食べるのが追いつけないくらい、どんどん過食部がなって、さらに追いつけなくなってどんどん花が咲いております。

美味しいし花は可愛いしで、もとはとったな(。^_^。)


f:id:yurukarin:20230402221420j:image

タピアン。

葉だけの状態で買ってきて、2週間くらいで可愛い花がつきました!
f:id:yurukarin:20230402221417j:image

転々と咲いている様子が可愛い。

 

 

アボカドシリーズ。
f:id:yurukarin:20230402221424j:image

食べ終わったアボカドの種を植えます。

 

↓先に植えていた先輩たち。
f:id:yurukarin:20230402221427j:image


f:id:yurukarin:20230402221413j:image

 

 

f:id:yurukarin:20230402221411j:image

1年越しの2年目はこんな感じ。立派!

 

約2週間後

4/15あたり

f:id:yurukarin:20230414163234j:image

芽が出てきました!
f:id:yurukarin:20230414163231j:image
f:id:yurukarin:20230414163237j:image

枝豆が、「豆!」って感じで可愛いです。

植えた種はまんまるだったのに、もうこんなに枝豆っぽい形になってる。