oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

キャベツ収穫

ほんの3日前まで綺麗にまん丸だったキャベツ。

f:id:yurukarin:20230322203421j:image

 

 

なんと突然、てっぺんが割れてしまいました。

(写真撮り忘れ)

 

雨にやられた? と思いつつ、急いで収穫。

f:id:yurukarin:20230322203737j:image

こんな風に、てっぺんからパッカーンと。


f:id:yurukarin:20230322203743j:image

半分に切った。

お〜芯が太めだけど、葉が綺麗に詰まっている!


f:id:yurukarin:20230322203740j:image

そしてこれは……キャベツの花⁉︎

 

どうもこれが盛り上がってパッカーンしたらしい。

生命の力すごい。


f:id:yurukarin:20230322203746j:image

 

そういえば、キャベツの花って咲くのかななんて思っていましたが、こんな風につくんだね〜と。

 

キャベツは美味しくロールキャベツにしました!

 

 

 

〜キャベツ成長記録〜

 

苗で買ってきたキャベツ。

あまりトラブルに見舞われなかったのと見た目の変化がそんなになかったのもあって、写真もそれほど残しておりませんでした。

 

f:id:yurukarin:20230324214427j:image

2022年10月17日。

奥がキャベツ。手前はイチゴ。


f:id:yurukarin:20230324214430j:image

11月6日。

左側の茎ブロッコリーが変化が激しかったのもあって、キャベツはなんだか目立たない存在に。


f:id:yurukarin:20230324214433j:image

11月16日。

葉っぱが大きくなり始めている。

 

ここで写真が終わっていて、冒頭のまん丸キャベツに。

ずーっと葉っぱだけだなぁという感じだったんですけど、気づいたらキャベツできてる! と。

 

ちょっと年末年始年始バタバタしていたのもあって見逃してしまったんだな〜と。

 

 

さてさて。

食べられるものの収穫が楽しい家庭菜園ですが、正直、今後もキャベツを育てるかというとちょっと躊躇。

 

なぜなら、出来るまでに時間がかかるのに、出来たら一気に丸ごと収穫しなくてはいけないから。

 

普段の買い物でも、キャベツ半玉買っただけで冷蔵庫いっぱいになってしばらくキャベツ料理を考えなきゃいけなくなるというのに、今回大きな丸々一個がどーん! と採れて、嬉しいやら料理に困るやら。

 

ロールキャベツで頑張って1/4球使い、

ホイコーローでまた1/4ほど使い、

けどまだ半分が冷蔵庫で鎮座してる!

 

 

パプリカや茎ブロッコリーは、長い間ちょこちょこ収穫できてよかったな〜と。

期間もそうだし、一個の苗から値段分以上の収穫が採れたなぁという感覚だけど、

キャベツは苗が確か200円くらいした気がする🤣

スーパーで安売りセールしている時とどっこいだな〜と。

 

キャベツの花が見られて楽しかったけど☺️

 

 

〜追記〜

今回のキャベツ収穫の際、何も調べずに根ごと引っこ抜いてしまいました。

けれど、後から調べたら、キャベツの玉の部分だけもぎ取れば次のキャベツがなることもあるのだとか。

そして、玉のてっぺんが割れてしまったのも、収穫時期を過ぎてしまったからのようでした😅