oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

6月庭の様子

6/26

f:id:yurukarin:20230626142606j:image

コスモスがどんどん咲いています。

開花時期は秋だけかと思っていたのですが、種類によっては6月〜11月ごろからとされているんですね。


f:id:yurukarin:20230626142600j:image

コスモス好きなので綺麗に咲いていて可愛いです。


f:id:yurukarin:20230626142603j:image

里芋がどんどん育ち中。

初めは葉っぱの一枚一枚の生育の様子を観察していたけど、もう追いつけないくらい。笑


f:id:yurukarin:20230626142557j:image

パプリカも花がちょこちょこ咲いて、実もついてきました。

けれど、現時点で膝下の背丈しかなく。

去年より小ぶりめです。


f:id:yurukarin:20230626142612j:image

枝豆たち。

右側が最初に植えたもの。

左側が後から植えたもの。

後から組も無事育って追いつきそうです。

 

f:id:yurukarin:20230626143307j:image

コットンも元気です。

ちょっとわさわさしすぎかな。

間引きせな。


f:id:yurukarin:20230626142609j:image

トマトとオクラが収穫できました!

採る前のなっている様子を写真撮るのは忘れました。😆

 

 

6/29

トマトのなっている様子!

f:id:yurukarin:20230703154615j:image

「あますぎ」の方。

色も形も可愛いし、見ているだけで癒される。


f:id:yurukarin:20230703154621j:image


f:id:yurukarin:20230703154611j:image

こちらは「すずなり」の方。

こちらも可愛く実がついています。

こうして比べると同じトマトでも品種によってだいぶ違う。


f:id:yurukarin:20230703154618j:image

レモン。

レモンっぽくなってきました!

 

f:id:yurukarin:20230703155048j:image

なんと、もう蝉が出てきました!

右のこの子は左のこの抜け殻から出てきたのかな?

そして左のこの抜け殻は、下の砂利の地面から出てきたのかな?