oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

春菊とサンチェで鍋&焼肉パーティーだ!

〜3/4〜

f:id:yurukarin:20230321102726j:image

苗木屋さんで春菊とサンチェ買ってきました。

パクチーは種から育てていたものを植え替え。

 

鍋をする時くらいしか買わない春菊。

焼肉であったら嬉しいけど最近お高いサンチェ。

 

家で採れるようになったら毎日パーティーだ!(σ≧▽≦)σ

 

 

〜3/18〜


f:id:yurukarin:20230321102714j:image

サンチェが怪しい雰囲気に。

 

〜3/21〜
f:id:yurukarin:20230321102717j:image

サンチェ……。

抜いてみたら、根が全然張っておらず葉もともボロボロでした。

ごめんね( -人- )

 

f:id:yurukarin:20230321102720j:image

春菊にツボミついてる!

これを見ると、ホントに菊なんだな〜と。

 

鍋〜と思って買ったけど、

春まきの春菊は6月頃が収穫期とな。

サラダにでもするかな☺️

 

 

〜その後〜

油でさっと揚げ焼きして、塩かけたらとても美味しかった!

〜〜〜

 

 

 

その他植えたもの。


f:id:yurukarin:20230321102710j:image

植える用のショウガ。

本当はしばらく置いて、芽が出てきてから植えるらしいんだけど、袋で大量に買ってきたので一個試しにそのまま植えてみることに。

 

f:id:yurukarin:20230322205734j:image

こちらが芽を出す仕様の植え方。

楽しみだな〜。

 

〜ショウガ追記 5/5〜

全滅しました。。

リベンジ!

 


f:id:yurukarin:20230321102723j:image

パプリカの芽。

去年、苗を買ってきて実がたくさんなったものの種をとっておいて植えました。

室内で種から植えたものが順調に育ってきたので、地植えすることに。

 

今年もたくさん採れたらいいな〜。

 

 

 

〜4/17〜

f:id:yurukarin:20230417135920j:image

春菊もパクチーもめーっちゃ大きくなりました。

いやーホント春だなぁ。

 

お昼に焼いたハーブ鶏肉と盛りだくさんパクチー食べたら美味しかった😍

天気いいとアジアンテイストの気分あがってご飯がまた美味しく感じる👏