oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

【さといも日記】スーパーで買ってきた里芋そのまま埋めてみた

 

2022/11/5 スーパーで購入

スーパーで見かけた大きな里芋。

 

 

こんなに大きいの見たことない!

いくつかは普通に美味しく食べ、その後「これ植えてみたらどうなるんだろう」ということで、出来心で植えてみました。

 

 

いつも思いつきですぐやってしまうので、今回も何も調べずそのまま埋め埋め。

(今、さっとネットを調べたら植え付け時期4月下旬〜5月上旬って書いてあるのに、11月とかに植えています。。)

 

youtu.be

 

よく園芸チャンネルを見ていて、「うちもYouTubeやってみよーよ!」と言って撮影してみて、撮影後の編集がめちゃくちゃ面倒なことに気がついて一瞬でYoutuberになるのを止めました。笑

記念すべき最初で最後のYoutube用動画、せっかくなのでお披露目。

 

2023/3/8

ぜーんぜん芽が出てこないので一旦様子見で掘り起こし。

(そりゃそうだ。植え付け時期4月下旬〜だってのに!)

痛んだり腐ったりはしていなさそうだったので、そのまままた埋め直しました。

2023/4/23 芽がでる

なんと、ず〜っと音沙汰がなく忘れかけていた頃に芽が!

ついに出てきました!

(ちゃんと4月下旬に出てきている。植物ってすごい。)

里芋その1。

 

4/29

里芋その1。ニョキっとな。

 

そしてこちらは別に植えていた里芋その2。

普通サイズの里芋で痛んでしまったのがあったのでこちらも出来心で植えたのでした。

ちゃんと出てきた!

 

4/30

里芋その2、翌日には葉っぱがくるんと開いている!

芽が出てからの成長が早いです。

 

5/5

里芋その2、右側から次の葉が。

 

里芋その1も続々とニョキニョキ。

 

5/8

その2!

右側の葉っぱが急成長!

わかりますか、左下に最初に出た葉っぱが。

ちょこんとな。

可愛い。

 

その1も元気です。

 

そして実はもう一個植えていた里芋その3。

こちらも少し遅れて芽が出てき始めました。

 

5/16

サトイモ急成長。

ちょっと目を離していたら気づいたらぎゅんぎゅん大きくなっています!

 

f:id:yurukarin:20230517121638j:image

その1。

1枚目の葉っぱがいつの間にか大きくなり、2枚目の葉っぱもいつのまにか凄い出てる。


f:id:yurukarin:20230517121634j:image

その2

3枚目の葉っぱがいつの間にか出てる!

 

6/4

もう、何枚目の葉っぱがどうのこうのの観察記録をつけるのが面倒になるくらいぎゅんぎゅん出てきてる。

 

f:id:yurukarin:20230605151437j:image

里芋その1。

1番大きい葉っぱが子供の傘代わりにはなるくらい、大きくなってきている!

地面からまた別の芽が出てきてどんどん増えていく。


f:id:yurukarin:20230605151434j:image

里芋その2。