oganiwa’s blog

夫婦でのんびり家庭菜園。ゆるっと栽培日記。

ついにふくらんできた! コットンのワタの実

 この頃、毎日あちこちで花が順調に咲いている日々です。

ですが、咲いたと思ったら蕾ごと落ちてしまうこともしばしばで。
 
ワタがなるのはいつ頃かな〜なんて思っていたら、
ふと気づけばコットンのワタのもとが膨らんできました!

お〜。
「ワタのもと」って言ってるけど、正式にはなんて言うのでしょう。実?
これがそのうち膨らんで弾けて、ワタになる予定です。

すっかり大きくなってきました!
もう胸の高さくらいまで。
 

大きい葉っぱの生え元に、小さい葉っぱと花の蕾もちいさ〜く出てきています。可愛い。
 
 

こちらの真ん中の太いのとその左から生えている細いの。
 

この2本、まったく同じ時期に植えた同じコットンの種から出てきた苗です。
本当は左側の方のは間引き対象なんでしょうけど、実験的に残していたらこんなに太さに差が出てきてしまいました。